ばたばたScouting

某青少年育成団体のリーダーを務め始めて早5年。昔の血が騒ぎ始めて猪突猛進中。毎日が勉強です。



PageTop

他部門の勉強をする

本日正式に隊リーダーの委嘱をいただきました。
今期もBS隊の副長として楽しく、そして厳しくスカウティングをやって行きたいと思います。

ただ、今期はそれとは別に1つ目標を立てています。
それは、「VSの研修所に行こう」ということです。
(他の部門の研修所は、BVSとBSに行かせていただきました)

(将来は別として)今すぐにVSのリーダーをやりたいというとちょっと違うなという感じです。
ただこの運動の基本は「一貫教育」であり、少なくとも自隊の前後の隊については
知っておく必要があろうと考えています。

実際にお会いしたわけではありませんが、WebBlog上でいろいろなご意見を
発信されているVSのリーダーはたくさんいらっしゃるので、
また機会があれば、いろいろなご意見をいただければと思っています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっしゃるとおりこの運動は20年に及ぶ一環教育です。

どこから来たの? どこへ行くの? と考えれば
やはり前後の部門は履修したいですよね。

ただ、隊指導者もひとつの部門だけにとどまるとは限らず
年数を経て他部門に移動するたびにこれやってると結局は
全ての部門に行くようになるのかも知れません。

私自身BS(研、実)VS(研)RS(研)に参加して現在VSを担当しています。

仲間の指導者の中には
BVS,CS、BS(実)、VS(実)、RS,
団運営、コミ(研)
と7つの胸章を持つ男がいます。

なかなかそこまではいきませんね。

bskurosan | URL | 2008年09月12日(Fri)14:42 [EDIT]


