ばたばたScouting

某青少年育成団体のリーダーを務め始めて早5年。昔の血が騒ぎ始めて猪突猛進中。毎日が勉強です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

再スタート

ぶつぶつと文句を垂れている割には、まだ活動を続けております(笑)。

何でしょうね。1つはやっぱりスカウトが好きなこと。
指導者同士では?ということもありますが、
それはスカウトには関係のないこと。
彼らが私を必要としてくれるのであれば、
できることから取り掛かろう・・・と。

ついでに、愚痴はあまりにもカッコ悪いのでやめよう(笑)。

そう思って、役者不足ですが、昨年からBS隊長を引き受けました。
やるからには徹底的にやってみよう。
そう思って、那須の実習所も行ってきました。
奉仕訓練実績は・・・・・まだです(汗)

でも、何をすべきか、少し見えてきました。

スカウトのよき指導者であることを心掛けようと誓います。

スポンサーサイト

PageTop

3つのちかい

私が今期のスカウティングにおいて1つの指針としたのが、「ちかいとおきての実践」でした。

契機となったのはBSkurosanのこちらの記事
それまでは、スカウトは任意のおきてを1つだけ唱和しているだけで、ちかいとおきての実践とは程遠い現実でした。
GB会議では必ず3つのちかいと8つのおきてを唱和し、常に意識するよう指導してきたつもりです。

その意を受けていただいたBS隊の副長が野営場の看板に、3つのちかいを木彫りにして設置していただいたのです。
先日の団会議にそれが問題視され、「神(仏)と国とに・・・」の部分が印象が悪い(回りの受けがよくない)から、裏返しにしたらどうだ。という話になりました。
確かに日本人には抵抗感がある言葉ですが、自らが教えている言葉を隠すなんて、どうかしていると怒ってしまいました。
もちろん拒否をしましたが、大多数の団指導者は見えなくなるようにするということで決議してしまったので、それ以上は何ともいえなくなってしまいました。

正直もううんざりですね。真剣に進退を考えています。どこかにFAしたいなー。

PageTop

卒業式

いろいろとスカウト活動は続けているのですが、なんとなく記事を揚げられずに数ヶ月経ってしまいました。
その間にスキープログラムをやったりキャンプをやったり、班ハイキングもスカウトが立ててくれたりと、盛りだくさんだったのですが、自分としては不完全燃焼?だったりでここら辺は、一度整理できればなと思っております。

今回は我が愚息の小学校卒業式の話です。
(式が始まるまで知らなかったのですが)息子の学校は、人数が少ないということもあって、先生に名前を呼ばれ、一人一人に卒業証書が手渡されることになっていました。
しかも名前を呼ばれた後、大きな声で簡単な発表をするようになっていたんです。

どの子供たちも学校の思い出や将来の夢について、きちんと整理して発表していました。中には両親に対する感謝の気持ちまで(!)発表したりする子もいたんです。
自分が小6の時にあんなことできたかな?と、少々複雑な気持ちで聞いていたんですが、ふと息子は何を話すんだろうとヨメさんに聞いてみると、知っているけど教えないとつれない返事。

変なこと言うなよなーと心配しつつ、ようやく息子の順番となりました。
息子は海外青年協力隊に入って世界の人々のお手伝いをしたいとのこと。
これには私もびっくり。どうも社会の時間に海外青年協力隊について調べる課題があったようで、それから興味を持つようになったようです。

まだまだハードルは高いかもしれませんが、彼の目標を達成できるようサポートしてあげようと、少し目頭が熱くなりました。親としても、スカウトの指導者としても。。

PageTop

お休みしていました

タイトルとは別に、スカウト活動を休んでいたわけではないのですが、なんとなくこのBlogに書く気分じゃなかったのです。
去年の今頃は長期出張中で、週末にしか家に帰れず、鬱病の診断までされていたんですが、それでもこの活動をやめる気はなかったのです。
土日にキャンプ行って日曜の午後に帰宅して、月曜日の朝一の新幹線にも飛び乗っていたし。。。

でも今年は何だろう。燃え尽き症候群なのかな・・・・。だんだん嫌気が増えてきています。
スカウト達には本当に申し訳ないんですが・・・・

PageTop

なんだかなぁ

本日は入隊式・上進式でした。自隊のスカウト達も本格的に始動しました。
今回BSへの上進はわずか1名だったのですが、0よりはマシです。
たった1名でもこのスカウトの取り組み方は、すばらしいものを持っていると感じました。
よりよい活動をできるようサポートしていこうと思ってます。

それに引きかえ、リーダーの方が・・・・

前の記事の通り今期からは団事務局も引き受けることになったのですが、
団活性化のため、団会議の前に活動報告を提出いただき、
その上でもっとよいスカウト活動ができるよう皆で討議しませんか?
と団委員長経由で提案したところ、こんなに忙しいのに何でそこまでしなくちゃいけないの?
と強い反対があったそうです。

1ヶ月の活動報告ってそんなに書くの大変ですかねえ・・・・
私がBVSの隊長の時は、毎集会の活動報告書を提出していましたが、
確かに他の隊ではやっていなかったなぁ・・・

なんだかモチベーションが右下下がり×2倍って感じです。
今週末は新人歓迎キャンプです。元気なスカウトにやる気をもらってきます。。。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。