ばたばたScouting

某青少年育成団体のリーダーを務め始めて早5年。昔の血が騒ぎ始めて猪突猛進中。毎日が勉強です。

スポンサーサイト


PageTop

リーダーミーティング

先日BS隊のリーダーミーティングを行ないました。
詳しくは書きませんが、あまりにも多くのゴタゴタが団の中であり、
まずは隊の中で言いたいことを言って、すっきりしましょうよと
我が隊の「女神さま」からありがたい発案をいただき、彼女の家に集合しました。
BBQをしながら、少しの愚痴と、これからどういう隊活動をやっていこうかという点を中心に、
4時間(!)語りつくしました。

火を囲みながら話すのは時間を忘れますね。
「楽しかった」だけでは済まさないために、以下自分のためのメモ書きです。

「やらされた」活動は面白くないよね。自分たちが楽しいと思う活動を
自ら探し出してほしいよね。
でも、スカウトだけでは面白い活動って思いつかないかもしれない。
だからリーダーが「誘導」して考えることを助けられるようにしたいね。

まずは今夜開かれるGB会議で、試してみます。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

